忍者ブログ

おやかたブログ

ほぼ歴史(戦国・三国志)とゲーム(真・三國無双シリーズ)。 同人要素も含まれますので、ご注意を!歴史考察なんかもできたら…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都観光 その2

比叡山観光の続きです。

写真は、国宝の根本中堂(こんぽんちゅうどう)です。
下の写真の奥の建物がそれです。




中は撮影禁止(他の建物も同様ですが)になっていたので、外観のみです。
中には、なぜか書道作品が展示してあったのですが、その中でいくつか

とう

というのがあって、「とうって……(かけ声みたい/笑)」と内輪でややウケでした。
たぶん「塔」なんじゃないかと思います。低学年の課題文字だから平仮名だけなのは仕方がないにしても、もう少し意味の通じるものにしなよと思いました(笑)


根本中堂前の龍です。
こういった所に龍が用いられるのは、龍が水神だったことによるそうです。
龍が大好きな(笑)私たちは「今度は青龍寺に行こう」という話になりました。

青龍には過剰反応します(笑)


お次は文殊楼に行きました。
写真はありますが人がたくさん写っているので(個人を特定できるものではありませんが)、ブログに載せるのはやめておきます。
ここは仏像があるのが建物の2階部分なのですが、何故お寺の建物は階段(?)がえらく急なんでしょうか。修行??
(何年か前に行った南禅寺の門?の階段も急でした。)

大黒堂、万拝堂はあまり記憶がないので申し訳ない;;
数珠みたいのを回したのは万拝堂だったかな……??

…たしかこの辺りで昼食をとったはず……。
昼食以降の記事は続きにて

拍手[0回]

PR

京都観光 その1

大阪観光の翌日は比叡山です。
京都駅からバスで行きましたが、滋賀県との県境に位置するので1時間以上かかって比叡山山頂に到着しました。
こんなお高い所に、よく昔の人はお寺作ったなぁとつくづく感心。
自分だったら、車で運転して行くのもちょっときついかも(おい)

写真は比叡山山頂から見た琵琶湖です。
この時間帯は天気が思わしくなかったので、あまりいい写真でなく申し訳ない;;




延暦寺は広いので全て回れるはずもなく、今回は東塔の一部を観光。
写真は大講堂です。

 

他には根本中堂、文殊楼、大黒堂、万拝堂、阿弥陀堂、国宝殿に行きましたが、その記事は「京都観光 その2」で書きます。

続きにて、大講堂→根本中堂までの道で見つけた物の写真を紹介。

拍手[0回]

大阪観光 その2

夕食は鱧(はも)のコース料理でした。
期間限定でお安くなっていた(?)ので、庶民の口にも入るというわけです。
最初に二品ほど出たのですが(揚げ物とゼリー状の何かだったような)、写真を撮っていなかったので、あしからず;;




右下のは塩で緑っぽいのが混じっています。
何だったかよく覚えていませんが、わさび??

 
「ブログ読んだ人に『何コレ!?』って言われるよ!」とややウケした写真。
実はお鍋でして、↓を入れます。




お店で何の話をしたのかは、よく覚えていないのですが、たぶん無双トーク。
チューハイのメニューに「巨峰」があったので、曹丕の話題になったのは覚えてる(笑)
「なんで曹丕が巨峰になったの?」「たしかそれ無双4のC1攻撃が元ネタ」とか「おはじきのエピソードは誤解されてるよね」とかですね。

※後で調べたところ、曹丕(魏の文帝)はこんにちの「おはじき」が得意だったのではなく、「棊」(囲碁の項目で触れられていたから、まさか碁石ではなかろうな??)で「おはじき」するのが得意だったそうです。(参考資料『中国社会風俗史』(東洋文庫))
『復刻版 爆笑三国志』(1~3巻のどれか)だと「棊」は「ボードゲームの駒だと思ってもらえたらいい」という説明があったのですが、何が正しいのやら……


あと、若い無双ファンの嗜好についていけないという話をしましたね。
わかものはふくしゅうの××とかすきなんだ、へ~え、みたいな。
…………わしゃ、もう年じゃ(笑)


次回は京都観光(比叡山)の記事となります。


拍手[0回]

大阪観光 その1

前の記事の続きです。
インテのアフターは、大阪観光でした。
まずは、台湾かき氷のお店です。海遊館の近くなので、興味のある人は調べて「あそこに行ったのね」と思っていただければと(笑)
日本のかき氷と違うのは、氷そのものに味(ミルク?練乳?)がついていて食感がフワフワしている点です。
私が注文したのは、マンゴーソースのかかった、その名も

金銀財宝(笑)

 
(↑食べかけで申し訳ない…;;)

実は氷山の後ろにマンゴーの果実が隠れています。
それで、友人が注文したものを、ちょっと食べさせてもらおうという話になり、

友「じゃあ、私の金銀財宝とロマンチック(商品名)交換しよう」

と言ったら、

なんか騙されている人みたい(笑)

でみんなで爆笑しました。ロマンチックと金銀財宝じゃ割に合わない!(違)


夕食まで、ちょっと時間が空いたので海遊館付近に足をのばしました。
どこへ行ったのかというと、

忍者屋敷(笑)

です。お化け屋敷的な所ですね。
夏休みだったので、子供連れが多かったです。
その中をいい歳の?大人が……という雰囲気でした。
私だけが初だったので先頭で行くことになったのですが、回転扉に背中合わせで、いわゆるニンニンポーズで入場し(させられ/笑)ました。
そのときは、あのポーズ考証的に合ってんのかなという疑問を抱いてましたが、よくよく考えると、

こう見えて結構いい歳なのよ?(by馬岱)

でした。…そうは見えなかったのでしょうが;;
ちなみに、入場口のおねえさんに「忍者こわいですか?」と訊かれて

大好きです

と答えたのは私です。家に帰って見てみたら、忍者の本が2冊ありました(笑)


大阪観光の記事は続きます。たぶん次でおわる

拍手[0回]

プロフィール

HN:
友(ゆう)
性別:
非公開
自己紹介:
無双趙雲と信長濃姫夫妻が好物

リンク:
信長濃姫夫妻を愛でるサイト
http://rekisikan.nobu-naga.net/index.html
無双別館
http://rekisikan.nobu-naga.net/musou/index.html

PIXIV ID:3122650

Twitter:



P R