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おやかたブログ

ほぼ歴史(戦国・三国志)とゲーム(真・三國無双シリーズ)。 同人要素も含まれますので、ご注意を!歴史考察なんかもできたら…

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無双7感想とか その1

ようやく4勢力のストーリーモードをクリアしたところなので、おおまかに?無双7の感想でも。




実を言うと、発売日から4ヶ月ほど経ってから買いましたが………


初回特典ついてました(三国志12衣装ダウンロードシリアル)


あれ……?おかしいな……(6猛将伝のときも同じようなことがありましたが…)



それはともかく、今回は…というか、無双6の時もそうでしたが、全体的に首をひねりながらのプレイでした;;
(旧ブログ見直して、無双6の感想記事がなかったことに気付いた/笑)

無双に限らず、歴史を題材にしたゲームの醍醐味って、自分のお気に入りの歴史人物(あるいは勢力)で天下を取ったり、その活躍で自軍を有利にしたり勝利に導いたり、いい意味での史実無視ができるところにあると思うのです。

無双は、とりわけ人物造形について、歴史をもとにしながらも、歴史愛好家でない人にも受け入れられるようなアレンジが施されているわけですが、そういった設定はあくまで差別化のためであり、歴史解釈や人間関係に影響を与えるものではなかったと解釈しています。
だから、おおまかに「戦う理由」を持たせるのはいいとしても、それをテーマ(キャッチフレーズ??)に位置づけるというか、あまり前面に押し出されると、そのいい意味での史実無視が失われ、悪い意味での史実無視に映ってしまうのでは……。

歴史上の彼らが、実際にどんな思いを抱いて戦っていたかは今となっては知る由もないので、どう解釈しようと自由なのかもしれませんが、せめて、ある程度歴史に詳しい人から見ても

見方によっては、そういう解釈もアリ

というところを狙って脚本を作っていれば、一部で言われるような批判も免れられるのではと愚考いたします。まさか、それを狙って今の……ということはあるまいな??


無双7の感想?的な記事でしたが、続きは後日に改めます。

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