忍者ブログ

おやかたブログ

ほぼ歴史(戦国・三国志)とゲーム(真・三國無双シリーズ)。 同人要素も含まれますので、ご注意を!歴史考察なんかもできたら…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターのタイムライン埋め込んでみました

以前、ツイッターを始めたときに右のプロフィール欄でリンクをご案内していましたが、特にこのブログしか見ていない友人にとっては、わざわざリンクを開かなくて済むようになって便利になったんじゃないでしょうか (^-^)v

実はこの機能はずっと使いたいと思っていて漸く実現した、といったところでしょうか。
……とはいえ、基本的にはHTMLタグを貼り付けるだけなので、それほど難しくはありません。
ブログパーツなどで端っこがやたら賑やかになっているブログを見て、「あれどうやってるんだ?」って身構えていたのが嘘のようです(笑)

拍手[0回]

PR

お絵描き用PCご臨終

このパソコン(ネット用)でなく、お絵描き用として使用していたビスタが先日ご臨終しました。
購入してから6年ですかね。使用頻度にしては……もたなかった、ような……;;

データのバックアップはとっておいたのですが、先日作業していた絵のデータが唯一心残りです。
フォトショ終了して、さぁUSBに保存ってところでフリーズ……(T_T)
それだけはなんとか外部に持ち出そうと何度も試みましたが、ダメでした。

前回起動日にブルースクリーン出たんで覚悟はしていたんですがね。
ただ先日は、容量大きいデータを開くとフリーズするものの、なんとか普通に塗ることができていたので、少なくともデータを移すところまではもつだろうと思っていただけにショックです;;


5月の交地……サークル参加どうするかな。
前回交地のサークルカットのデータがこっちに残っているので、使い回せなくもないのですが。

拍手[0回]

無双キャラソンの感想でも

『真・三國無双7キャラクターソング集Ⅴ ~勇武の章~ 』('14/1/29 発売)


……買ってしまいました。
基本的にキャラソンとかにあまり興味がないので、それまで最後にキャラソンとか買ったのは、10数年前ですかね。FF10の。

はじめに馬超のキャラソン(馬岱とのデュエット)が出るって聞いて、それだけでも驚いたし気になったのですが、
(馬超の中の人って、アニメ以外の仕事が多い気がするし、馬超のゲームでの扱いがあんまりなので、てっきり公式に嫌われている? とも思ってたので、キャラソンなんてないと思ってた…)

趙雲もいっしょ

だし、ジャケットで並んでるし、

馬超が左にいる

しで、ピンポイントで財布が狙われていると思いました(笑)
まるで公式様は私の心が無双から離れようとしているのを察知して、馬趙で釣っているんじゃないかとすら思えてならない……orz
(6猛将伝のときがまさにそれ)
それで、動画投稿サイトで公式が配信しているのを視聴したのがダメ押しでしたね。
馬超とか正直、初めは


誰!!!???

って思いました。なんですか、この爽やかイケメェンヴォイスは。
もし仮に馬超(単体)のキャラソンとかあったら、暑苦しい感じで


ジャスティス連呼してそうで怖い

と思っていたので、意表を衝かれました。……馬岱と一緒でよかったね。


詳しく?は続きの記事にて


拍手[0回]

安土観光

奈良からいよいよ安土です。

この日は曇っていたので、寒かったですね。
安土はバスがほとんどないので、レンタサイクルで巡りました。



安土駅前の信長像。
ライトらしきものがあるのに今気が付いた。夜になるとライトアップされるんでしょうか。

観光案内なんかだと、安土城郭資料館から回るコースになっていますが、9:00前で開館していないので、逆のコースから回りました。

 
セミナリヨ跡。
写真の左側にはごみの収集所?の小屋がありました。なんだかなぁ

お次は安土城跡。
ここも入山開始は9:00からなんですが、もうすぐ、ということで入れてもらえました(笑)
8:45頃でした。他に人がいなかったので、独り占め。
 
結構階段が急な角度です。

残っているのは石垣のみです。

本丸跡。
ここに信長と濃姫が住んでいたと思うと、感慨深かったですね。
中央よりやや右下にある石には説明文があります。
 
ここは天主台だったと思います。
写真の右上にある梯子を上ったところで右に見えたのが下の写真。
ちょっぴりシュールだったので、写真に収めてしまいました。

結構ズームして撮りました。
矢印が下なので、土の中に巣を作っているんでしょうか。


安土山から見えた琵琶湖。
昨年は、2度も琵琶湖を見ることになろうとは思いもしませんでした。

ここより先は下記リンクより。


拍手[1回]

奈良観光

前回の記事で京都に高跳び、と書きましたが今回は京都観光でなく奈良観光です。
京都駅に到着したのは夜の7時頃でした。紅葉シーズンだったので、駅の人混みが凄かったですね;;
まずは駅ビルで夕食として、おそばを食べました。
関西といえばうどんですが、私だけはおそば食べてました(笑)

夕食を終えたら友人宅へ。
何をしていたかというと、銀英伝を観ていました。

ヤン・〇ェンリー=無双毛利元就
ラ〇ンハルト=無双鍾会

なもんで、本来の名前では呼んでませんでした。
「このセリフ毛利っぽい!無双は絶対(銀英伝を)意識してる」
「残念じゃない鍾会」
「死亡フラグ立ちすぎ!!!」
こんな状態で大盛り上がりでした。

ちなみに奈良観光は翌日です。

 
(1日目)
 

紅葉がきれいな時期でした。

 
春日大社。
私だけ修学旅行で行った記憶がなかった場所。
私が修学旅行で行った奈良の観光地は、東大寺と奈良公園と法隆寺だけだったように思います。

 
東大寺。修学旅行の定番コースですね。

その日の夜で一番印象に残ったのが、決戦Ⅱの馬超殿です。
公式サイトを見て「露出度高いな」と思っていましたが、実際に見ると

鎧しか着ていない?

という驚愕の事実が判明いたしました。
なんか一騎打ちで負けると「俺に足りないもの云々」言いますが、とりあえず服が足りてないと思います(笑)
 
(2日目)
  

近鉄奈良駅のせんとくん像。
徐庶ポーズ(無双乱舞時の手)で記念撮影。


まずは興福寺国宝館に行きました。
教科書というか図説でよく目にする「仏頭」があります。


 
吉城園。言ってみれば庭園です。
写真だと分かりにくいのですが、この日は雨が結構激しかった;;


今度、奈良に行くなら国立博物館行きたいですね。

 
次は信長ゆかりの地・安土の観光記事です。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
友(ゆう)
性別:
非公開
自己紹介:
無双趙雲と信長濃姫夫妻が好物

リンク:
信長濃姫夫妻を愛でるサイト
http://rekisikan.nobu-naga.net/index.html
無双別館
http://rekisikan.nobu-naga.net/musou/index.html

PIXIV ID:3122650

Twitter:



P R